レトルトカレーの最新3大トレンドまとめ ヒルナンデス

ヒルナンデス 2017年2月14日放送 

 

無類のレトルトカレー好き、さささきです。

ヒルナンデスでレトルトカレー特集をしていましたのでまとめておきます。

f:id:namaketiger:20170127184340j:plain

レトルトカレーの最新3大トレンド

 

今日の解説者は井上岳久さん

カレーを知り尽くす男 井上岳久さん

 

365日カレーを食べ、累計2000食以上のカレーを食べてきているカレーの達人

 

①具が大きすぎるカレー

 

レトルトカレーは具が小さくて物足りないことが多いですよね。

 

ここ最近は、食べごたえのあるレトルトカレーが増えてきています。

 

達人が注目している商品

 

ハウス食品 スープカリーの匠<北海道産チキンの濃厚スープカレー>

札幌スープカレーの名店 札幌らっきょが監修したスープカレーとして有名です。

 

にんじん・鶏肉・じゃがいも・卵(1個)具材だけで150gというボリューム!

 

牛・鶏・豚の3種のブイヨンで作ったスープは旨味たっぷり!

 

ひねキングカレー

 

和歌山県のご当地カレー

 

骨付き鶏もも肉が丸々1本入っているという商品

 

ひね鶏とは

玉子を産まなくなったメス鶏のこと。旨味が凝縮し、引き締まった食感が味わえる逸品。

 

スタジオで試食した方のコメント

南原

「しっかりとカレーの味が中に入って身が引き締まっててすごく美味しい!」

 

 アンジャッシュ渡部

「レトルトとは言いたくないくらい、おいしい!」

 

②冷たいまま食べられるカレー

 

今までのカレーと違い、冷たくてもおいしいカレーができてきたとのこと!

 

 

・江崎グリコ ちょい食べカレー 237円

冷たいまま食べられるカレーで、累計1200万個以上販売されている大ヒット商品

 

特徴

1.30gの小さめパックが4袋入っている

2.動物性油を使わず、植物性油で作られているので冷たくても固まらず、なめらか

 

お弁当にピッタリ!

 

ちょい食べカレーをアイデアレシピが人気で、クックパッドでは315件ヒット!

 

ちょい食べカレーのアイデアレシピ

 

1.トーストにかけて、カレートーストにする

2.ポテトサラダにかける

3.納豆1パックにかける

 

・大塚食品 太陽のキーマカレー ボンカレーゴールド

2017年2月13日発売

 

湯せんもレンジも必要なし。冷たいまま食べられます。

 

冷やしてもおいしい理由

 

油脂分を減らすことでルーが固まらないが、コクが減ってしまう。その分は、ココナッツミルクやアーモンドでコクを追加しているから。

 

このカレーは、日向夏・完熟トマトのエキスも入っているため、蕎麦・そうめんの、つけダレとしてもピッタリ。

 

食べたスタジオゲストも

 

おいしいと絶賛していましたよ!

 

③変わり種カレー

 

無印良品やヴィレッジヴァンガードにも変わったカレーが置いてありますよね。最近は、そういった変わり種カレーが人気を集めているそうです。

 

無印良品から新しく「素材を活かした100gカレー」が発売されました。

 

通常180gのカレー商品を展開していますが、100gの商品を開発。「ちょこっと食べたい」というニーズに合わせて開発されたそうですよ。

 

中でも注目商品はコチラ

 

・無印良品のケララフィッシュ 350円

 

メカジキが具材として入っているココナッツカレーです。

 

辛さレベル2/5

 

南インドならではのブランマスタードやカレーリーフなどのスパイスを使い、クリーミーで程よいスパイス感のあるカレーとなっています。

 

・ヴィレッジヴァンガード スライムカレー 1000円

 f:id:namaketiger:20170214133353p:plain

緑色のカレールーが話題。

 

野菜・チキン・ココナッツミルクが入っているので、優しい味のカレーとのこと。

 

これは・・・色からしてなかなか勇気がいる商品ですね。1000円だし。ネタにはいいかも。

 

僕がヴィレッジヴァンガードで気になった変わり種カレー

進化したカレールー特集

 

ハウス食品 きわだちカレー 270円

 

2月20日発売されます。

ハウス「きわだちカレー」 <コクがきわだつ中辛><スパイスがきわだつ辛口>2月20日から全国で発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ハウス食品

 

ルーがペースト状になっていることが特徴。

 

従来の固形ルーでは水分の多い原料を使いにくかったが、ペーストにすることで水分の多い原料を使えるようになったとのこと。(チャツネやトマトペーストなど)

 

うまみ・風味が格段にアップしたという。

 

もうやんカレー 生ルー

都内に7店舗展開しているカレー屋さんのルー

 

大量の香味野菜を丸2日かけて調理し、うま味が濃縮されたカレーが人気の理由。

 

カレー大好きな僕としては、見逃せないモノが多かったです。これは要チェックですね

スポンサーリンク


スポンサーリンク


記事をシェアする

フォローしてもらえると更新情報を見逃しません

スポンサーリンク


トップへ戻る